【愚痴】クライミングの頻度について 

HAZE です。こんばんは。

第2回目にして、愚痴です。大丈夫か?このブログ。

 

友達?知り合い? 顔見知りのSNSにこんなことが書いてあった。

 

「親から1円も援助してもらってなくて、自分でバイトして稼いでる。

 登る頻度を、好きなことに時間を使える人と比べられても困る。」

 

 

そもそも、クライミングが好きな人は、

時間がなくても、無理矢理時間を作って、クライミングをするわけであって、、、

 

この人にとっては、

ライミング ≠ 好きなこと ということがわかる。

 

登る人、つまりクライミングをする人は(※クライマーと表現していいのは非常に狭い世界の人々を指す、と筆者は考えている。クライマーには、筆者を含めほとんどの人は該当しないであろう。)

自然と優先順位の上位に、「クライミング」がくるはずである。

好きなことなんだから。

 

実際この人は、コロナ前(年末くらい)から登っておらず、自粛明けでジムが再開し始めた後も登っていない。

 

つまり、、、

 

ライミングに対する意思がかなり弱い。

頻度以前の問題です。

 

逆に、勝手に比べられる人に失礼なのではないのでしょうか。。

 

ライミングが好きな人にとって、

好きなことに時間を使う = クライミングに時間を使う

 

なので、

この人はクライミングをする人と、

同じ土俵に立っていないから、比較はできない。

比較するべきではないと思う。

 

 

ほとんど愚痴になってしまいました。

ご気分が悪くなられた方にはお詫び申し上げます。

 

ではでは。

 

 

追記

このような人が、クライミングのサークルの幹部ということが信じられません。

 

次回、クライミングのサークルのトップには強い人がなるべきなのか。(未定)